ブログ|曙橋で歯科・歯医者をお探しの方は【曙橋ファミリー歯科】まで

• 曙橋・曙橋ファミリー歯科・電話
  • 曙橋・曙橋ファミリー歯科・メニュー
insta_bnrデンタルオフィス新宿

2022年4月16日

今回は電動歯ブラシについてご紹介します。

電動歯ブラシとは電力で振動又は回転して磨く清掃器具です。

通常の歯ブラシとは違い手をゴシゴシと動かす必要がなく、短時間で磨けるなどのメリットがあります。

オススメはソニックケアーのヒィリップスです。

〈特徴〉

●手磨きよりも最大10倍の歯垢除去が可能

●手磨きの約半分のブラシ圧なので歯と歯肉に優しい

2022年4月9日

インプラントされている方にオススメの歯磨き粉をご紹介します。

コンクール ジェルコートIP

(インプラント歯みがきジェル)

洗口剤やジェルタイプのコンクールと同様に殺菌作用や消炎作用があり歯周病予防に効果的です。

フッ素無配合なのでチタンインプラントの腐食リスクを避けられます。

また、研磨剤が入っていないジェルタイプなので、インプラントと歯肉の間に研磨剤の粒子が入り込んで炎症になる心配もないです。

その他には、歯肉の血行促進や活性化して健康な歯肉ヘ導く成分が入っています。

インプラントを良好な状態に保つためにも適切な歯磨き粉や歯ブラシを使ってセルフケアをしましょう。

2022年4月1日

洗口剤のコンクールの他にも、ジェルタイプのコンクールもあります。

成分を見てみると虫歯予防のフッ素が入っています。また、殺菌や消炎作用の薬用成分も入っており歯周病、口臭予防にも効果的です。

研磨剤が入っていないジェルタイプなので、歯面や歯肉に優しく薬用成分が歯面に長く停滞してくれるメリットがあります。

電動歯ブラシと併用も可能です。

2022年3月25日

口臭対策や口の中をスッキリする目的で使用されるマウスウォッシュですが、その他にも虫歯や歯周病の予防などのメリットがあります。

洗口剤とも呼ばれ、使用方法は歯ブラシした後に規定の量を口に含んで30秒程すすいでから吐き出します。

ドラッグストアに多数の洗口剤が置いていますが、オススメはウエルテックのコンクールです。

うがいができる小児から大人まで幅広い層に使えます。

また、水に薄めて使うので他の洗口剤よりも長く使用できます。

朝起きて口の中のネバつきが気になる方は夜寝る前に使うと細菌の繁殖を抑えられます。

2022年3月18日

↑歯石は歯周病の原因にもなります。

下の前歯の裏側を舌で触るとザラザラしてませんか?もしかすると、歯石が付いている可能性があります。

歯石は歯垢(プラーク)と唾液中のカルシウムによって硬くなった石の汚れです。

表面を拡大して見ると無数の小さな穴が空いており、細菌の住処になっています。

また、表面がザラザラしているのでその上からプラークが付きやすく、放っておくと歯石がどんどん大きくなってしまいます。

一度、歯石が付けてしまうと歯ブラシでは取れないので、歯医者さんでクリーニングしてもらいましょう。

2022年3月11日

歯の表面にネバネバした白や黄色の汚れが付いて気になったことはありませんか?

歯垢、またはプラーク、バイオフィルムと呼ばれる汚れで1㎎の中に一億個以上の細菌が存在しています。

食べカスと勘違いしやすいですが、プラークは歯に付着した細菌や代謝物の塊で、食後8時間程度で生成されます。

また、食べカスを取り除かないと細菌が栄養源として活動が活発化し、プラークと同じ様に虫歯や歯周病の原因になります。

これらの汚れ取り除くには、毎回の歯ブラシによるセルフケアと歯医者さんで歯のクリーニングをするプロフェッショナルケアが大切です。

2022年3月4日

歯周病とは?

歯周病とは、歯周病原菌の感染によって歯肉が腫れたり歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。

歯がある人の7割が歯周病になっているといわれ、歯を失う主な原因の一つです。

また、痛みなどの自覚症状があまりなく進行するので「サイレントキラー」や「サイレントディジーズ」と呼ばれています。

さらに、循環器系や全身疾患の病気と関連していることも報告されており、歯周病を予防することは身体の健康を守ることに繋がっているともいえます。

歯周病を予防するためには、日々の歯ブラシと定期的に歯医者さんで検診に通うことが大切です。

2022年2月23日

歯茎が下がって歯の根元が見えてしまっている方にはCheck-Upルートケアの歯磨き粉がオススメです。

★Check-Upルートケアの特徴

●高濃度のフッ素が入っているため虫歯予防に効果的。

●コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が露出した表面をコーティングしフッ素を長く留める。

●研磨剤が無配合、ジェルタイプなので歯肉や歯の表面に優しい。

●泡立ちが少なく少量の水ですすげる。

根元部分は汚れが着きやすく、「大人の虫歯」と呼ばれるほど虫歯になりやすい箇所です。適切な歯ブラシや歯磨き粉を使って日々予防しましょう!

2022年2月14日

虫歯にならないためには、日々の歯ブラシで予防することがとても大事です。

ただ歯ブラシをするのではなく、どこに汚れが着きやすいか知っておくとブラッシングする時に役立つのでご紹介します。

●奥歯の噛み合わせの溝

●歯と歯の間

●歯と歯肉の境目

●治療済みの歯

●歯の根元

●親知らずの歯

歯と歯の間は歯間ブラシやデンタルフロスを使います。親知らずの歯は場合によってワンタフトブラシを使うと磨きやすいです。

2022年2月9日

歯と歯の間の汚れは歯ブラシだけで取り切れないので、デンタルフロスや歯間ブラシを使います。

年齢の高い方や歯周病が進行して歯茎が下がってしまった方には歯間ブラシが適しています。

また、歯ブラシと併用することでプラークの除去率が格段と上がります。

ブラシの太さのサイズは4S〜LLまであります。サイズがわからない場合は歯医者さんにご相談してご自身に合った歯間ブラシを使って下さい。